コラム

山と海の国・富山県が「とやま移住・転職フェア 暮らす働く富山まるごと相談会」を開催

“富山で働く”を考える1日

雄大な北アルプスの山々を背後に控え、山の栄養たっぷりで豊かな漁場も有している富山県。産業では「富山の薬売り」という言葉もあるように薬業も有名で、古くからものづくり県としても知られます。

そんな富山県に移住し、働く魅力を知ってもらうイベント「とやま移住・転職フェア 暮らす働く富山まるごと相談会」を2016年12月18日、東京交通会館で開催します。

「とやま移住・転職フェア 暮らす働く富山まるごと相談会」の主な内容は、以下の通り。

・しごとカフェ(UIJターンで就職した先輩社員や人事担当者による座談会、要予約)
btn_reserve

※イベントは終了しました。

・仕事紹介コーナー(16社が参加し、人事担当者による就職面接や企業説明)
・先輩移住者コーナー(先輩移住者12名が参加し、富山での暮らしを本音で語ります)
・市町村コーナー(富山県内の全15市町村が参加)
・セミナー(富山の魅力や実際の暮らしぶりなどを紹介します)

・総合相談コーナー(富山県定住コンシェルジュなどによる暮らし、仕事、住まいの総合相談)

photo0000-4105

北陸新幹線の開通で、首都圏からのアクセスが抜群に良くなった富山県。

富山県と言えば、登山関係者には北アルプス登山の入山口としても知られています。また北アルプスから山の栄養が豊富に流れ込む富山湾は、全国屈指の豊かな漁場としても知られています。

海に山にと自然豊富な富山県は、自然を満喫しながら仕事をするには最適な環境が整っています。特に山好き、釣り好きの方にはたまらない土地と言えます。

富山県は製薬業(医薬品の製造は今も全国3位)を始め多くの地元産業を今も有しています。今回の相談会では、富山県の魅力をアピールするだけではなく、富山県内の16社が参加して、企業及び仕事の紹介コーナーも開設。なんと就職の面接まで可能となっています。

img_bable_move

また12名の先輩移住者もコーナーを開設しており、富山の移住についてリアルな意見を聞くことも可能です。更に実際に富山県の企業で働く方との座談会も開催されます(要予約)。

富山へのUターンの考えがある方はもちろん、自然豊かな環境での仕事に興味がある方も「とやま移住・転職フェア 暮らす働く富山まるごと相談会」を覗いてみてはいかがでしょうか?富山で働く具体的な姿までイメージできる、貴重な体験をすることができますよ。

btn_reserve

※イベントは終了しました。