インタビュー

シビレる企業には欠かせないTECH GIRLを発掘!Vol.2

ポート日南オフィス 松田幸奈(まつだ ゆきな)さん

男性が多い印象や、入社のハードルが高いと感じられることが多いIT企業。そんなIT 企業で活躍する女性=TECH GIRL にフォーカスします!
第2回目は、ポート株式会社 日南オフィスの松田幸奈(まつだ ゆきな)さんです。

01

Q: どんな仕事をしていますか?

2016年の4月に弊社サテライトオフィスの開所の際、スタートアップメンバーとして入社しました。

入社後は、就活生から社会人に向けた就活におけるノウハウや、社会人として知っておいた方がいい知識などの記事を編集して、自社メディアにリリースするお仕事をしてきました。

現在では、就活生に特化した自社の記事をより充実した内容にするべく、リライトのお仕事をしています。

02

Q: なぜTECH GIRLに?

交通の便もよくない、若者向けの施設もない日南市にオフィスを構えられるということに、新しい!と感じたため入社したいと思ったこと、そして「なくてはならない」を一緒に創っていきたいと思ったことがきっかけです。

WEBデザインについては職業訓練校で学びましたが、ライターとしての経験は一切なかったので最初は不安でした。

しかし入社したメンバー全員が初心者だったため、切磋琢磨しながら知識やスキルを高め合えた結果、今もこうしてTECH GIRLとして働けています!

03

Q: TECHな仕事のシビレるポイントは?

就活生が「ためになった」と思ってくれることが、一番のシビレポイントです。自分がリライトした記事が検索結果で1位になっていると、さらにシビレますね!

Q:TECH GIRLの休みの日は?

「大好きなUVERworldのライブDVDを観てはしゃいだり(一人で)、ビジネス書を読んだりしてます。たまに、カメラをしている友人と出かけて、被写体になることもありますね。その影響で私もカメラを始めようかな、と思ってます♪」

04

Q: TECH GIRLを目指す方にアドバイス

「未経験で、知識もないし私には無理……」と思っている方は多いかもしれません。私もそうでした。

しかし、未経験からでも「スキルや知識をつけたい」という気持ちさえあれば、できないことはないと思います!

IT関係の仕事が経験できることに、自信を持ってチャレンジしてみてほしいです。

05

幸奈さん、ありがとうございます!
TECH GIRLへの一歩を踏み出し、経験とスキルを身につけている姿がとっても魅力的ですね。
ポート日南オフィスに、おじゃましたくなりました。気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。
シビレでは、IT企業で活躍しているTECH GIRLを紹介していきます。次回も、お楽しみに。