〈イベントレポート〉アシュタンガヨガをコワーキングスペースで体験!仙台で新感覚イベント開催

東北エリア発 女性の活躍を応援するシェアオフィス「URL」にて、10月3日、一日限りのZenkouアシュタンヨガ仙台クラスが開講されました。

講師は、東京や横浜を中心にヨガクラスを持つZenkou
アシュタンガヨガは歴史あるヨガの系譜であり、ヨガのなかで最も運動量が多いことから、近年では世界中の美や健康への意識が高い女性が取り入れてきています。

性別、年齢、職種を超えてヨガで繋がる

「女性を応援する」というシェアオフィスのコンセプト通り、お子様連れの主婦や働く女性など、様々な環境で活躍する女性たちにとって参加しやすいよう、時間帯を変えて2クラス実施されました。

参加者からは、
「本格的なヨガを初めて体験しました。子供が産まれてからなかなか汗をかく運動が出来なかったのでとても楽しかったです。」
「子供がまだ小さいうちでもこうやって参加できるイベントや教室があればまた参加したいです!」
との声が聞かれ、小さなお子様と一緒に参加できるイベントの満足度の高さがうかがえます。

講師のZenkouさんも、今回時間帯を変えての開催、お子様連れのヨガクラスについて次のようにコメントしています。
「夕方クラスは、お子さんとご一緒のママさんが多く、賑やかで楽しいクラスになりました。時折、ハイハイが精一杯のお子さんも笑顔でヨガポーズを真似て楽しんで下さりました。後半は難易度の高い逆転ポーズをアジャストしながらみんなでトライすることができました。夜クラスでは、会社役員やエンジニアの方など仕事後や合間に多くの方がご参加して下りました。内容も少しハードにして運動不足やストレスを解消できるようにしました。今回、様々な働く方をサポートするシェアオフィスURLさんが会場ということで、年齢性別や職種などバラバラな方が1つの空間に集まり、ヨガによって繋がるという大変有意義なイベントになったかと思います。」

小さな“諦め”を克服し、デュアルワークを実現する場所「URL」

開催場所「URL」について、参加者からは
「仙台にこのような場所があることを初めて知りました。」
「とても綺麗で素敵な場所だと思いました。URLアットホームな空間で良いですね。」
と評価が高く、今後利用者の増加が見込まれます。

今回シェアオフィス「URL」をオープンした株式会社アル・エルの田中さんは、今回のイベントについて次のような感想を述べています。
「オープンしたばかりで入居者がまだ少ない今しか出来ないことを、ということで女性を応援するコワーキングスペースを1日限りのヨガスタジオにしました。『子どもが小さいから』、『仕事が忙しくてヨガに行けない…』という小さな“諦め”を克服し、デュアルワークを実現するイメージの構築に繋がるイベントになったと思います!入居者が増えた後も継続して取り組みたいです。」

10月にオープンしたばかりのコワーキングスペース「URL」。これからもこのようなイベントを多数開催していくとのことです。今後も目が離せません!

エンジニアの東京にこだわらない働き方を支援 サービスに申し込む