移住者支援が充実!海の幸に恵まれた住みたくなるまち塩竈

10/17イベント開催!宮城県塩竈市の魅力を紹介

宮城県塩竈市をご存じでしょうか?

塩竈市は仙台市から車で40分ほどでアクセスできる宮城県のほぼ中央に位置し、みなとまちとして栄えてきました。
新鮮な海産物に恵まれ、食のまちとして魅力あふれる地域ですが、気仙沼、石巻、松島と比べてあまり知られていません。

しかし、塩竈市には他の地域にも負けない豊かな食文化が溢れ、さらに食以外にもたくさんのおすすめポイントがあり、特に現在は、移住者への支援に力を入れており、外から見ても住みやすい環境が整えられているというのです。

この記事では、そんな塩竈の知られざる魅力をご紹介!さらにシビレは、2020年10月17日、11月21日には宮城県塩竈市を紹介するオンラインイベントを開催します。
この記事を読んで気になった方は、ぜひ参加してみてください。(記事の末尾に紹介しています)

松島の玄関なだけじゃない!塩竈ってどんなところ?

塩竈市は仙台市と松島市の間にあり、松島への海の玄関口として利用されてきました。
素通りしてしまう人も多く、あまり知られていない地域ですが、漁業が盛んで、新鮮な海産物を生かした食文化が育まれました。

市内の人口は5万3000人ほど(令和2年7月)で、気候は穏やかで積雪量も少なく、1年を通して住みやすいまちです。
日本三景として松島の風景はあまりにも有名ですが、松島の玄関口とされている塩竈にも手つかずの自然が織りなす、雄大な景色が広がっています。

どこを切り取っても写真映えする撮影スポットがいっぱい。また風景だけでなく、海水浴目的で来訪される方も多く、夏にはマリンスポーツを楽しむことができます。

塩竈には平安時代が起源とされる歴史ある「鹽竈神社」があり、その神社にまつわる行事も年間を通してたくさんあるので、古くから伝わる伝統に触れられることも歴史好きにはたまらない魅力です。
シビレ的に気になる魅力をラインナップしてみました!

1.魚介類の宝庫「みなとまち」

塩竈市の東側は太平洋に面し、魚介類の宝庫と言われる漁場が広がっています。
日本有数の水揚げ量を誇り、特に金華山沖のマグロは、全国一の水揚げ量です。
「塩釜水産物仲卸市場」には毎日水揚げされたばかりの旬な魚介類が並び、鮮度抜群の商品を手に入れられます。

2.海の幸に恵まれた「食のまち」

魚介資源に恵まれた塩竈の名産と言えば、「笹かまぼこ」です。
こちらはお土産にも喜ばれる品で、塩竈に訪れたらぜひ買い求めたい一品です。
また塩竈に来たなら絶対食べて欲しいものが、新鮮な魚介類をそのまま楽しめるお寿司や海鮮丼です。
旬な魚を楽しめるお寿司屋さんが軒を連ねているので、自分のお気に入りのお店を見つけてください。

3.仙台市からアクセス抜群

塩竈市は仙台市の近くに位置しているため、仙台からのアクセスもしやすく、JR山石線に乗れば「仙台駅」から「本塩釜駅」まで30分程度で来ることができます。
車でも40分ほどで移動できるため、仙台から少し足を伸ばせば塩竈に訪れることができます。
また松尾芭蕉が詠んだ、かの有名な松島にも、電車で15分で行けます。
アクセス抜群の塩竈を拠点に、宮城観光を楽しむのもいいかもしれませんね。

塩竈に移住すると特典がいっぱい!

現在、塩竈市が力を上げて取り組んでいるのが移住者への支援です。
塩竈に移り住んでほしいと、たくさんの支援制度やサービスが展開されており、制度を活用し昨年度の移住実績は30人に上り、着実に移住者が増えています。

移住者に向けた手厚い支援制度を一部紹介

・住宅取得支援制度
子育て世帯、三世帯同居などの条件に当てはまれば、住宅取得のための補助金を受けられます。

・子育て支援
共働きの家庭など、昼間に保護者がいない小学生児童を対象に放課後児童クラブを各学校で開設するなど、子育てを助け合う事業をたくさん展開しています。

・就学支援
幼稚園教育普及のため、保護者の所得に応じて幼稚園の入園料及び保育料を減免します。

・起業支援
塩竈で起業を考えている方を対象に、商売のヒントに実践的な講座を実施。また空き店舗を活用、地域資源を活用するなど地域の活性化に繋がる事業をする方には、補助金の交付を行います。

・医療費助成
子どもが健康保険を利用して医療機関を受診、保険薬局で薬を受け取った場合などには、医療費の自己負担額を助成します。

各種制度の条件など詳しくはこちらのHPをご覧ください。

実際に住むと役立つ生活に嬉しい情報をご紹介

・100円でどこまでも!市内循環
塩竈には市内を循環する「しおなび100円バス」が走っており、なんと運賃たったの100円で利用することができます。
どこで乗っても、どこで降りても100円のため、買い物、通院など日常生活でも手軽に利用ができます。
市民以外の人など誰でも乗れるので、観光の際にも活躍してくれること間違いなしです。

・由緒ある「日本三大船祭り」
塩竈には由緒あるお祭りが毎年行われます。それが日本三大船祭りに数えられる「塩竈みなと祭」です。
毎年7月第3月曜日に行われているこの祭りは、日本三景の松島湾を巡幸して、海上の安全と大漁を祈願します。
「龍鳳丸」「鳳凰丸」という神輿をのせた御座船(ござふね)を先頭に、100隻もの供奉船(ぐふせん)を従い巡幸する風景は圧巻です。

「塩竈みなと祭」は市民の誇りといえる行事です。このお祭りを年に1度すぐ近くに見て体験できることは、大きな魅力です。

塩竈市を知ろう!オンラインイベントの内容とは?

観光地としても見どころがたくさんあり、とても住みやすいまちである塩竈ですが、その魅力を知っている人はまだまだ少ないです。
少しでも多くの人に塩竈のことを知ってもらうためにオンラインイベント&オンラインツアーを開催します。
実際に訪問してもらいたいのは山々ですが、今回はZoomを利用し、塩竈を熟知した案内人が市内を紹介し、その地域での暮らしぶりを伝えてくれます。

バーチャル訪問で、気になった人はぜひ、現地も訪問してみてください!

オンラインイベントは無料で参加でき、イベントに参加いただいた方のみオンラインツアーに参加いただくことができます。参加者には塩竈自慢の地酒と郷土料理が届けられるという特典付きです。

美味しいお酒と料理を自宅で味わいながら、塩竈をバーチャル体験できる貴重な機会です。ぜひ、参加してみてください。

イベント申込はこちら

エンジニアの東京にこだわらない働き方を支援 サービスに申し込む