イベント情報

【2/2 高知家大交流会!参加者募集】未経験者を育てる唯一の県。ゲーム産業を中心に盛り上がる「高知」でエンジニアになろう

今、高知県でゲームを中心とした「IT・コンテンツ産業」が盛り上がっているのは、ご存知でしょうか? ソーシャルゲームの企画コンテストを開催したり、IT・コンテンツ系の企業誘致を進めたことにより、18社を超える企業が新たに立地し、約240名の雇用が生まれたといいます。

高知県は、「IT・コンテンツで活躍する人を、もっともっと増やしたい!」という思いから、”エンジニアとしての就業経験はないけれど、これからエンジニアになりたい””エンジニアとしてスキルアップしたい”、”プログラミングの技術を身につけて、営業や管理業務に活かしたい”という方々に対して、プログラミングスクールの受講料をサポートする制度を作りました*)。

*)指定されたプログラミングコースを受講後、高知県内の企業に就職または高知県に移住した方が対象となります。

kochi

※外部サイトにリンクします

今回、新たな支援制度の開始にあたり、未経験からエンジニアになりたい方を応援するイベントを開催します! 現地企業の事業や求める人物像を知ることができたり、各プログラミングコースの内容を体験できる交流会などのコンテンツが設けられています。

イベントの目玉となるのは、高知で活躍している先輩エンジニアによる講演です。高知でエンジニアとして活躍するためにどのようなハードルがあったのか、キャリア形成の仕方について話していただきます。

「多くのユーザーに使われるサービスをつくる」「新しいコンテンツを開発する」。そんなエンジニアを夢見ていた方、このチャンスを見逃すことなく、ぜひ挑戦してみてください!

イベント詳細

日時:2019年2月2日(土)14:00~17:30(開場:13:40)
場所:「TECH PLAY SHIBUYA
(東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F/渋谷駅 ハチ公口から徒歩3分)
参加費:1000円 ※軽食をご用意します
定員:50名(抽選)※応募者多数の場合は若干増席も検討
主催:高知県
運営:シビレ株式会社、エイチタス株式会社

▼お名前とメールアドレスだけで簡単エントリーはこちらから

プレエントリー

タイムテーブル

13:40~14:00:開場/ゆるやかトーク
ウェルカムドリンクを用意しています。参加者同士でゆるく交流しましょう。

14:00~14:10:オープニング
まずは乾杯! 隣に座った人同士で、自己紹介などをしましょう。

14:10~14:20:イベントの趣旨を説明
「高知県はなぜ未経験者を応援するのか」も、映像を交えながら紹介します。

14:20~15:00:先輩たちに聞く、未経験からエンジニアになるまでの道のり
未経験からエンジニアになった2名の先輩方によるトークセッション

15:00~15:20:各プログラミングコースの説明
各プログラミングコースの内容について紹介します!

15:20~15:40:高知県内の企業を紹介
高知県に拠点を置き、採用の可能性のある企業によるピッチイベント。各企業の事業内容や求める人物像を知ることで、受講後どのように活躍できるかがイメージできると思います。

15:40~15:50:遠隔地での就職活動をサポート! 動画で高知の企業とつながろう
あなたのことを高知県の企業に知ってもらうチャンス! “つながる”動画面接プラットフォーム「HARUTAKA」を活用し、遠隔地からの就職活動をサポートします(下記に詳細あり)

15:50~17:25:交流会(プログラミングスクール、高知県内企業ブースを設置)

17:25~17:30:高知流一本締め、アンケート回収

動画投稿であなた自身を高知の企業にPRしてみませんか?

高知県内の企業では、未経験者からプログラミングスクールでの受講を通じてエンジニアになりたい方を、やる気やポテンシャルを重視して積極的に採用していきます。そこで今回の企画では、イベントに参加される方も、遠方などで残念ながら参加できない方も、高知県内の企業に事前にPRできる動画ツールを用意しました。

動画投稿していただくことで、高知県内の企業の方たちに、あなた自身のことを知ってもらい、後日Web面談などのコミュニケーション機会を再設定します!動画での投稿時間は、5~10分程度。一歩踏み出したい方は、ぜひ利用してみてください。

▼動画投稿はこちらから
https://app.harutaka.jp/ov/wSwpwo7tV5Olg86Hl7sgENStQ6yMjqnhnRlkJjYQ3OJ3U_8n1osxpnM4-OxejahB

(1)自己紹介(エンジニアキャリアと高知県移住への意気込み含む)
(2)高知県への確認事項(気になること、確認したいこと)
(3)確認事項(テキスト)の3問です。

なお、(2)(3)の質問はスキップ可能です。

プログラミングコース/参加企業の紹介

参加企業ごとに受けなければいけないプログラミングコースは違うため、下記の情報をご参照ください。不明な点は、イベント当日の交流会で聞いていただけたらと思います。

■TECH::EXPERT(東京、大阪、名古屋)
未経験から技術で稼げるプロフェッショナル人材へ。未経験から理想のキャリアチェンジを実現するエンジニア養成プログラム(コース概要はこちら

tech-expert

■DIVE INTO CODE(東京、オンライン)
本気の人のためのエンジニアスクール。問題解決能力UP、仲間との切磋琢磨、就業サポートの充実が特徴。(コース概要はこちら→WEBエンジニアコース機械学習エンジニアコース

dic_logo

■DMM WEBCAMP(東京)
実務に最も近い実践的なカリキュラム。転職・就職後すぐに現場で活躍できる技術が身に付く(コース概要はこちら

dmm_webcamp_logo

※情報が確定次第、追記していきます。

参加方法

▼お名前とメールアドレスだけで簡単エントリーはこちらから

プレエントリー

正式なエントリーは「TECH PLAY」のイベントページからになります。TECH PLAYへの会員の方はこちらからお申込みください。
(非会員の場合は、会員登録&ログインが必要となりますので、まずはプレエントリーください。プレエントリーのあと、登録いただいたアドレス宛にご連絡いたします)

button_

問い合わせ先

高知県庁産業創造課
電話:08-8823-9750(平日8時30分~17時15分)
メール:152001@ken.pref.kochi.lg.jp

エンジニアの東京にこだわらない働き方を支援 サービスに申し込む