宮崎県発祥のチキン南蛮を食べながらツアーの作戦会議

【レポート】Work!Relax!Sports!デュアルライフMeeting シビレバー#38

宮崎発祥!チキン南蛮を食べながら「地方拠点」について考える

地方、特に宮崎県での拠点展開を検討している企業の方たちを招き、宮崎を味わいながら知っていただく、今回のシビレバー。
宮崎県の方々が作ってくれた料理を囲みながら、次回ツアーで訪れる延岡市&日向市の紹介と作戦会議を行いました。

延岡・日向をめぐるツアーのキーワードは「30分圏内」。

延岡市や日向市では、30分圏内に、あらゆるスポットにアクセスできるのが大きな魅力、とのこと。
海、山、アウトドアをはじめ、観光地、文化史跡、そしてスナックなど……。
地方拠点を宮崎に置いた際に、具体的にどんな暮らしができるのかをイメージできるよう、ツアー行程を考えながら交流しました。

とにかくうまい!チキン南蛮はみんなをひとつにする

チキン南蛮は宮崎発祥。本場宮崎では、チキン南蛮の衣に小麦粉と卵を使い、油で揚げた後に「南蛮タレ」と呼ばれる甘酢にくぐらせたりするそうです。発祥の地と言われる「直ちゃん」というお店ではタルタルソースがないそう。

メニューは、以下の通り。
・宮崎産のメヒカリのから揚げ(揚げたてのメヒカリは、骨まで食べられるほど柔らかく、さっぱり食べられた)
・チキン南蛮(胸肉ともも肉の二種類。堅いと言われる胸肉も柔らかくとてもジューシー。タルタルソースもよくからまり、めちゃくちゃおいしい)
・肉巻きオニギリ(生姜のスライスとゴマ入りのお米を戸村焼き肉のたれでつけたお肉で巻いた逸品)
・たまたま(キンカン)

そして、地元のおいしい酒も堪能しました!
・栗黒ビール(宮崎県産の「栗」を副原料に用いた濃厚なビール。WBA ワールドビアアワード2017で世界最高賞受賞)
・九州ラガー(延岡の地ビール。フローラル感が心地いい)
・瓶杁の焼酎

おいしい食と酒は、みんなの心を一つにする!

ツアー行程も決定!参加者のやりたいことを叶える

チキン南蛮や宮崎名産を食べているだけではありません。
2月4日-5日に開催のWork!Relax!Sports!デュアルライフツアー に参加して、どんなアクティビティを体験するかを決めました。

今回のイベント参加者は、ツアーに参加する方/しない方、宮崎県出身者/出身外の方と、状況はさまざま。
ツアーに参加しない方にも延岡エリアの魅力を知ってもらい、次回訪問の際に、役立つ情報交換がなされました!

エンジニアの東京にこだわらない働き方を支援 サービスに申し込む