東北発!女性の活躍を応援するシェアオフィス「URL」

株式会社アル・エル代表取締役/田中昌樹さん

今年度より働き方改革関連法案の一部が施行され、企業側への改革が迫られていますが、地域によって労働環境の変革の実現スピードはさまざまです。
特に、労働人口の母数が多い首都圏に対し、地方ではその改革のペースは比較的遅くなる傾向にあり、
さらに「働く女性」に焦点を絞ると、活躍を応援する体制が未整備な場合が多いのが現状です。

そんな現状を打破すべく、東北地方で初となる特に女性の活躍を支援するシェアオフィスを設立したアル・エル代表の田中さんに、設立の意図や女性の働き方への思いを伺いました。

女性に活躍の場を!設立の想いを伺いました

「きっとうまくいく」と思ってもらえる場所に

「今回新たにオープンするシェアオフィス『URL』は、独立・起業やパラレルワークをする拠点、自宅以外の集中できる仕事環境を求めている女性のために設立しました。『URL』には個室だけでなく、様々な活動域で働く利用者が交流できるよう意図された共用スペースも用意しています。
ここで形成されたコミュニティから、新たなビジネスチャンスやイノベーションが生まれることを期待しています。」(田中さん)

「URL」の運営会社である「アル・エル」は不動産やフィナンシャルプランニング、保険などを専門事業にしていることから、これらのプロフェッショナルパートナーが利用者のビジネスをサポートする体制も整っています。
田中さんがこのシェアオフィスをオープンしようと思ったきっかけを聞きました。

「起業した頃の母が、事務所を借りるのに苦心した姿を見てきました。オフィスを見つけるには、場所はもちろん、資金的な課題もあります。特に、当時はまだまだ働く女性への理解が少なく、場所を貸し渋る業者もいました。
その姿を目にして、女性が新しいことにチャレンジする際のハードルを下げるため、今回のシェアオフィスをオープンしました」(田中さん)

シェアオフィス「URL」は駅前で立地が良くアメニティも充実しており、個人でオフィスを賃貸するより利用料金も大幅に抑えられるため、働く女性、特に新しいことを始めたい、人と繋がりながら新しい「コト」を起こしたい人のニーズを的確に捉えているといえそうです。
内装は木目調で、北欧家具を中心とした温かみのある空間で、仕事が捗る雰囲気作りも工夫したとか。

10月1日にオープンするシェアオフィス「URL」

「“女性を応援するシェアオフィス”というと、キャリアウーマンをターゲットにしているようにも思われますが、それだけでなく、すべての女性が活躍できるエッセンスを散りばめられています。
例えばこれまで実施してきた女性向け年金セミナーやママカフェの開催に加え、学生向けのイベントなども開催していき、”働く女性”のロールモデルを早いうちから見つける手助けもしたいと考えます」(田中さん)

創業の経緯と込められた思い

株式会社アル・エルの事業内容は多岐にわたります。
不動産の売買や仲介、FPコンサルティングとそれらに関わる研修やセミナーの開催、そしてシェアオフィスの運営など。
一見これらの事業は関連が薄いように思えますが、ワンストップで受け持つからこその強みがあると田中さんは話します。

創業者の田中昌樹氏はもともと仙台の出身で、慶応義塾大学を卒業後は大手住宅メーカーの営業職として就職、初年度から仙台へ配属されました。
最初は転職して東京へ戻ることも考えたそうです。

しかし、地元で働いていくうちに潜在的なニーズを知ることになります。
ファイナンシャルプランナーをしている知人のもとには不動産関連の相談が多く寄せられていることに気づいたことをキッカケに、自分の不動産の知識を組み合わせることで問題解決を図るビジネスモデルを思いつきました。
そして、競合が少ないこの仙台という地を活躍のチャンスと捉え、株式会社アル・エルを創業しました。

「アル・エルという会社名の由来は、インド映画『きっとうまくいく』の”All is well”からインスピレーションをもらいました。この名が示す通り、全ての人、とりわけ女性が家庭や仕事を諦めず、“きっとうまくいく”と前向きになれるようなサポートを提供していきたいです」(田中さん)

インタビューの中で、とても印象に残った一言があります。

「女性は仕事や家庭のタスクに追われ、古い固定観念に縛られてしまうこともあるかもしれません。
そんな中でも、自己実現に対する諦めグセ、負け癖をつけて欲しくないんです。
このシェアオフィスは、そんな女性たちの未来を一緒に考える空間にしていきたいと思っています。」(田中さん)

【シェアオフィスURL オープン記念キャンペーン】

「URL」は、10月1日(火)より利用をスタートします。それに先駆け、登録いただいた方へのキャンペーンを実施します。
下記「登録ボタン」に「URLへの登録」と明記のうえ、一般会員か学生会員かを記入ください。

◆一般会員
URLへの会員登録をすれば、2週間無料で利用可能
それ以降は1500円/日(ドロップイン)
フリーデスク会員(2万円/月)の登録も可能
*会員登録は50名限定

◆学生会員
学生は登録することで利用無料
利用時に必ずSNS発信することが条件(#URL#仙台#コワーキング)
学生専用ルームもあり
*会員登録は10名限定

登録はこちら

エンジニアの東京にこだわらない働き方を支援 サービスに申し込む