最先端木造技術を有する建築会社。山形から日本全国、そして世界へ

<OFF TOKYO×キラ☆企業>株式会社シェルター

この企業のキラ☆ポイント!

  • 最先端木造技術を有し、全国で環境先進「木造都市®づくり」を推進
  • 年齢や役職に関係なく大きなプロジェクトを担当でき、多くの若手社員が活躍
  • 設計から開発まで、幅広い仕事に携わり数多く経験を積むことができる

本社社屋。1998年 グッドデザイン賞受賞

最先端木造技術で全国展開する、山形の建築会社

シェルターは、最先端木造技術を有する建築会社。「KES®構法」、「COOL WOOD®」、「FREE WOOD®」の3つの木造技術を全国へ提供して、環境先進「木造都市®づくり」を推進しています。

年齢や役職を分け隔てることなく大きなプロジェクトを担当できるため、幅広い視野を養い、早期に成長できます。人材育成にも力を入れており、建築士など資格取得のためのサポート、社内勉強会、社歴や役職別の社内外研修などを通じて、人間力や企業人として必要な知識・スキル向上を図っています。

また、独自技術を取得しており全国展開しているので、著名な建築家の設計をお手伝いすることもあります。全国各地の風土や環境に寄り添って、お客さまと一緒にアイデアを形にしていくことが可能です。

2013年に入社した山科淳史さん

山科淳史さんは、技術開発部サブリーダーとして木構造の設計業務を行っています。

構造設計者としては若手ながら、幼稚園や保育園、学校などを担当しています。
お客様の財産・安全を守る構造設計はとても大切であるといい、複雑であったり、納まりが難しかったりする建物には頭を悩ませることが多々あるものの、自分が設計した建物がきれいに出来上がったのを見るとやりがいを感じるということです。

また、若いうちから設計業務と実験業務に取り組み、実用性の高い技術開発ができることは、大手企業にはない大きな特徴と語っています。

幅広い仕事に携わりたい人、最先端木造技術の独自技術で日本全国・世界を相手に仕事をしたい人にとって、キラリと光るポイントがあると感じました。

キラ☆企業サイトを見る

エンジニアの東京にこだわらない働き方を支援 サービスに申し込む