最先端のマイクロ・メカトロ技術で岩手・盛岡から世界に誇れる製品・技術を発信

<OFF TOKYO×キラ☆企業>株式会社アイカムス・ラボ

この企業のキラ☆ポイント!

  • 地域発の最先端マイクロ・メカトロ技術で海外ビジネスを積極的に展開
  • 有名企業や有名大学と共同研究&特許取得に豊富な実績
  • 世界初・日本初のものづくりで創造的な価値ある製品を提供

同社が開発する高精度な連続分注を実現する世界最小・最軽量を実現したペン型電動ピペット「pipetty」

研究開発の実力者!世界初・日本初のものづくりを手掛ける岩手大学発ベンチャー

アイカムス・ラボは、岩手のものづくり企業。岩手大学発のベンチャー企業で、マイクロ・メカトロ技術に強みがあります。
顧客や共同研究先として多くの有名企業や有名大学との関係を深め、岩手から最先端の技術を用いた製品を多数提供しています。2018年8月にはISO13485を取得し、医療分野の開発にも力を入れています。

例えば、測量機や一眼レフカメラのフォーカスなどあらゆる機構に使われている技術の医療分野での応用を目指し、世界最小のプラスチック歯車を用いたマイクロアクチュエーターを開発・量産するとともに、それを組み込むことにより液体制御を行う電動ピペット「pipetty」、電動ディスペンサー「Tofutty」などの装置の製造・販売を行っています。
特許取得実績や海外展開事例も豊富に持ち合わせ、電動ピペットは海外販社とも契約を行っています。

アイカムス・ラボは、これからもマイクロ・メカトロ技術を生かした医療関連機器の開発により、世界の「よりよく生きる」をサポートします。

2018年に入社した開発部の阿部航磨さん

阿部航磨さんは2018年にアイカムス・ラボに入社し、現在は開発部に所属しています。

阿部さんがアイカムス・ラボに入社した理由は、2点あったそうです。
1つ目は、中小企業でありながら直接海外へ製品の販売を行っていることにパワーを感じたところです。
そして2つ目は、ライン作業ではなく毎回新しい製品を開発できるため、その都度、違う作業を経験して習得できることです。

働きがいを感じるのは、作成した資料にお客様から反応をいただき、審議が進んでいるときだと言います。
また、特許を取得した技術で、他にはない価値ある製品を作り出せることがアイカムス・ラボの魅力と語ります。

さらに、県や関連企業と共に、ライフサイエンスパークの整備を目指してパワフルに動いている社長の姿も、また魅力の一つと話してくれました。

岩手にいながら最先端のマイクロ・メカトロ技術を用いた開発に携わりたい人、世界の「よりよく生きる」をサポートする仕事をしたい人にとって、キラリと光るポイントがあると感じました。

キラ☆企業を見る

エンジニアの東京にこだわらない働き方を支援 サービスに申し込む