大正14年創業。長年信頼されてきた宮城県の工業用刃物メーカー

<OFF TOKYO×キラ☆企業>東洋刃物株式会社/執行役員 管理部次長 保原晶氏

東北・新潟にはキラリと輝く企業がたくさんあることを知っていますか?そこでは先輩社員たちがイキイキと仕事をしています。このサイトでは、そんな素敵な企業を「キラ☆企業」としてご紹介しています。
「自分らしく働きたい!」「 やりがいを感じる仕事がしたい!」「 夢を叶えたい!」と考えていたら、「キラ☆企業」で紹介する先輩社員のメッセージに耳を傾けてください。

キラ☆企業サイトを見る

この企業のキラ☆ポイント!

  • 創業以来培われてきた「技術」と「信頼」で日本のものづくりに貢献
  • 時代の変化に合わせ、創意・工夫で開拓し続ける最新テクノロジー
  • お客様の要望に可能な限り応えるカスタマイズ対応力

高い技術力で日本のものづくりを下支えする

製造業の根幹を担う、大正14年創業の老舗刃物メーカー

東洋刃物は大正14年に創業した、工業用機械刃物製造の分野では国内トップクラスのシェアを誇る総合刃物メーカーです。主に工業用刃物や部品を取り扱い、同社の技術と製品は、日本はもちろん世界各国から高い評価を得ており、製造業の発展の根幹を支えてきました。
また、常に用途に合わせた鋼材成分を研究し、製品を開発してきました。
鋼材は切断する素材や使用する環境などにより、さまざまなバランスを考えていく必要があり、大半のものをオーダーメイドでまかなっています。

時代の変化を的確にとらえた製品でお客様の要望に対応し続け、製紙や木材などの裁断をはじめ、食品に鉄鋼、最近ではスマートフォンの電池材の切断など、多くの分野で活用されます。
ものづくり企業向けに製品を提供しているため、一般消費者が目にすることはほぼありませんが、私たちの身近にある商品の多くが、同社の技術によって生み出されているのです。

創業当時は東京に本社を構えていましたが、昭和22年に仙台市に移転。
その後、平成23年に東日本大震災で被災したことを機に、現在の富谷市(当時富谷町)に本社を移転しました。

「創造」「信頼」を社是とし、高い技術力で長きにわたり高品質な製品を世の中に送り出してきた同社が、この先どんな価値を提供していくのか。執行役員管理部次長の保原晶さんにお話を聞きました。

このエリアで事業をスタートした経緯を教えてください

東洋刃物は、当時、金属工学の世界的権威であった、本多光太郎博士の提唱により、東北大学金属材料研究所の研究成果を工業化することを目的に創業されました。

昭和36年には東証二部に上場し、現在は東京はじめ国内に6ヶ所、アジアに2ヶ所、営業拠点があります。富谷工場は昭和45年に操業を開始しました。

企業向けに製品を提供するBtoBの企業ゆえ、一般的な知名度は低いかもしれませんが、地元では堅実な会社として知られています。
新型コロナウイルスの間接的な影響はありますが、営業活動に制限がある中で地道に事業を続けています。

事業の中で力を入れていることは?

会社の最前線は営業ですが、ものづくりの会社なので、見えないところで働いている社員を含め一人ひとりが主役だと考えています。

当社の主力商品は、フィルム、金属箔、紙テープ等をスリットする際に使用するドーナツ状のナイフ(スリッターナイフ)です。
あらゆる対象物の「切断」における高品質・高精密な製品と、機能性の高いサービスを目指しています。
刃先の摩耗による刃物の取り替えの際、ワンタッチで脱着を可能にする「高精度移動式ホルダー」という製品も開発しています。

また、工作機械の摺動面に使用するガイドレールや液晶カラーフィルターを塗布するダイコーター等、ナイフ以外の製品も取り扱っています。

同社ホームページより

今、求めている人材は?

新卒で入社する社員が多い会社ですが、中途採用も行っています。
多くは工業系の学校の卒業生ですが、学校で学んだことすべてが仕事に直結するわけではありません。
入社してからも学び続ける姿勢を持つ人が成長します。

当社としては、ものづくりの会社だけに、常に新しいことを考えてほしいと願っています。
社員表彰や、資格取得支援などの制度も充実しており、やる気のある人を褒め称える雰囲気があります。

また、休暇が取りやすくワークライフバランスを実現しやすい会社で、離職率が低く社員に優しい会社と自負しています。

これから目指したいことはなんですか?

お客様に、「品質」と「信頼」をより提供していきたいと考えています。
鉄を材料としたものづくりをしているため、大きな儲けを出すことは難しいかもしれませんが、あきらめず利益率を高めていくことを日々考えています。

日本全体のものづくりに貢献できるということを意識しながら、しっかり業績を上げて社員に還元していきたいと考えています。併せて、社員だけでなく本社がある富谷市、さらには宮城県にしっかりと貢献できる企業に成長していきたいと思っています。

キラ☆企業サイトを見る