和歌山キャリアフェア出展企業

世界的なスマホメーカーにも採用、 基板検査機の開発を強化する組み込みソフトエンジニアを募集

太洋工業

FPC試作の技術力に強み

大洋工業は、フレキシブルプリント配線板(FPC)やプリント基板検査機の開発・製造販売、産業用資機材の仕入販売を行う企業です。FPCの試作を得意とし、車載や医療機器向けといった高周波・高密度・高難度製品に対応できる技術力に強みがあります。基板検査機は、世界的なスマートフォンメーカーの基板検査に採用されるなどの実績もあります。

また、会社として「くるみんマーク」を取得するなど、ワークライフバランスの推進や人事制度により、社員が働きやすく、やりがいの持てる職場づくりを目指しています。例えば、育児・介護制度の充実や年齢にとらわれない資格等級制度の導入が挙げられます。
福利厚生として、会員制リゾートホテルや確定拠出年金制度(DC制度)、ポイント退職金制度(中途入社でも不利なし)があるだけでなく、レクリエーションやよさこい祭りへの参加、ゴルフコンペ、ソフトボール大会といった様々なイベントも行われています。

幅広いスキルの習得と、海外経験が可能

現在、基板検査機開発の強化を図っており、組込みシステムのソフト開発エンジニアを求めています。具体的な業務は基本設計からプログラミング、デバッグ、評価、テスト業務など。プログラミング言語としては、C++のスキルが必要です。
検査機の開発から完成まで一貫して携わるため、幅広いスキルが身に付きます。大手メーカーと直接取引するため、海外出張なども多いです。外国人の社員も活躍しています。
業務内容に専門性が高いため、業界以外で働かれていた方は難しいかもしれません。しかし機械制御や組込みシステムの開発経験、C++のスキルがあれば、すぐに活躍できます。

当日の対応者が語る「和歌山の暮らし」

担当者:大地隆司さん

◎仕事の内容

従業員の労務管理や安全衛生管理、人事制度の運用、人材採用など人に関わる業務から設備の維持管理、CSR活動まで幅広く対応しています。上場企業の総務担当者として株主総会の運営、株式事務に従事するとともに、会社の顔として各方面との交流も図っています。

<あなたが和歌山で暮らしている理由は?>

大阪の大学を卒業後、地元の和歌山に就職し、結婚を経て家を購入したことで生活の拠点になりました。転職は経験しましたが、数十年の暮らしの中で和歌山への愛着が根付いており、現在も、家族(妻、子供2人)と共に生活できていることに満足しています。

<和歌山の良いところと、ちょっと嫌なところ>

自然が豊かであり、海・山の幸が豊富で美味しいことです。日常生活における購買環境は十分であり、静かな住環境があるため、落ち着いた生活ができます。
また、大阪の中心地や関西国際空港にも近いのも便利です。都市部に比べて一戸建て住居を手に入れることが容易であることや、家賃水準も低くて住みやすいです。
ちょっと嫌なところとしては、すぐに「和歌山には何もない」と自虐的な発言をするところや、雪が積もると交通パニックに陥るところです(最近、年に1回程度あります)。

<私の一日>

【平日】
8:00 出社(マイカー通勤。会社駐車場完備。通勤時間は30分)
8:30 始業、朝礼、メールチェック
9:00 打合せ、事務
12:00 昼休憩、社員食堂で昼食
13:00 事務(株主総会関連)
17:30 定時
18:30 異業種交流会の会合(わかやま塾での勉強会)
21:00 懇親会
23:30 帰宅
【休日】
・子供と釣り(釣り場まで近いので、午前中だけでも十分楽しめます)
・子供のバスケットボールの試合の応援
・職場の仲間とゴルフ
・地域イベントへの参加

<キャリアフェアに来てくださる方に一言メッセージ>

県外から見ると、和歌山県は地方の一角に埋もれているかもしれませんが、内へ入って体感すると、良いところが数多く見つかります。心地よい暮らしができると思います。
また、当社は和歌山の企業ですが、事業の上では県外に活躍の場を置いており、和歌山から日本全国、さらに世界へ向けて技術を発信していけます。
私も上場企業としての株主総会運営の他、採用活動で韓国へ行ったことがあるなど、色々な経験を得られ、やりがいを感じています。

求人情報

会社名 太洋工業株式会社
勤務地 和歌山市有本661
事業内容 基板検査機の開発・製造 フレキシブルプリント配線板(FPC)の製造 産業用資機材の販売
求人概要 募集職種 組込エンジニア
業務内容 基板検査機のソフト開発業務 (基本設計、プログラミング、デバッグ、評価、テスト業務など)
求める能力 組込みシステム開発スキル(基本設計、プログラミング、デバッグ、評価、テスト業務など) プログラム言語 C++(必須)
企業情報 本社所在地 和歌山市有本661
関連業界 電気機械器具製造
社員数 219人
設立年月 昭和35年12月
創業者 細江美則(現代表取締役社長)
募集の特徴