和歌山キャリアフェア出展企業

和歌山発の印字技術を世界へ!国内初の自動捺印機専業メーカー

紀州技研工業

egg

段ボールから卵の殻まで、あらゆる物に情報を。独自の技術で世の中を便利に

賞味期限やバーコードなどの情報を生産ラインで自動的に印字する産業用インクジェットプリンタやインク。紀州技研工業は、これらを開発から製造、販売、保守まで一貫して行っている企業です。
国内初の自動捺印機専業メーカーとして誕生したのが1968年のこと。
段ボールなどに印字するDOD(Drop On Demand)方式のインクジェットでは国内シェアの過半数を占める、業界のトップランナーです。
創業から一貫して印字技術領域に特化して研究を進め、現在は中国・インドにも事業展開。
市場の変化を見据えながら、次々と新しいことにも挑戦します。
例えば、卵の殻に直接賞味期限を印刷する技術や、茹でても落ちないインクを開発したのも紀州技研工業。その他の食品や薬などに直接印字したいというニーズもたくさんあります。厳しい制約があるため“可食インク”の開発は大変難易度が高いですが、クライアントや消費者の「便利」「安心」のために努力を惜しみません。
社員たちは、世界で認められている技術力に誇りを持ちつつ、切磋琢磨しながら成長を目指しています。
とことん真面目に仕事に取り組んでいますが、リフレッシュや社内の交流も大事!
毎年社員旅行があり、5年に1度は海外旅行へ。2018年はオーストラリアに行く予定です。
また、家族ぐるみで参加できるイベントも開催しています。

自発的に思考・行動できる方を歓迎!

紀州技研工業では、営業技術職と研究開発職を募集中。
営業技術職であればメーカーでの営業経験。研究開発職であれば、それぞれの技術分野での経験がある方を大歓迎です!
ただし、経験よりも人物像を重視。まわりを見渡して自らがすべきことを考え、率先して行動できる方を求めています。
努力を怠らない社員が集まっているので、集中して仕事に取り組みたい方にうれしい環境。また、社外の講習や通信教育など、スキルアップしたい社員に対しては会社が全て費用を負担してバックアップします。
担当する仕事の範囲は幅広く、独自の技術力を磨いて世の中を便利にできるやりがいある仕事です。ものづくりが好きな方にもピッタリでしょう。
少しでも興味を持った方はぜひ話を聞きに行ってみてください。

当日の担当者が語る「和歌山の暮らし」

担当者:岩橋さん(総務部)
総務・経理・人事等管理部門を総括的に対応しています。

<あなたが和歌山で暮らしている理由は?>

もともと和歌山出身ということが大きいのですが、何も不自由なく生活できるところがいいと思います。

<和歌山の良いところと、ちょっと嫌なところ>

和歌山は気候に恵まれ、自然が豊かなのが一番良いところですね。
私は名所旧跡を巡るのも好きです。あまりメジャーではないですが、実は和歌山にはいろいろな名所旧跡があるんですよ。
釣り好きなので、釣り場がたくさんあるのも嬉しいですね。
ちょっと嫌なところは、文化的なイベントが少ないことでしょうか。演奏会などの開催は都心部に比べて少ないですね。また、交通面では自家用車がないと移動が不便です。

<私の一日>

平日は8時頃出社し、20時くらいまでには家に帰っています。
休日は、家族との時間や趣味の時間をしっかり持てています。

<キャリアフェアに来て下さる方に一言メッセージ>

和歌山は自然豊かで食べ物も新鮮! 良いところです。産業的に特殊な分野で成長を続けて
いる企業も多数ありますよ。

求人情報

会社名 紀州技研工業株式会社
勤務地 和歌山県和歌山市
事業内容 産業用インクジェットプリンタの製造・販売
求人概要 募集職種 研究開発職 技術営業職
業務内容 産業用インクジェットプリンタの販売及びメンテナンス
求める能力 以下の経験がある方を歓迎します。 営業技術職:メーカーでの営業経験 研究開発職:それぞれの技術分野での経験 【求める人物像】 ・素直であり謙虚である ・自分で考える ・まわりをよく見て考え行動できる ・自分の問題として捉えて行動する ・自分の役割を見つけられる ・その道のプロを目指す
企業情報 本社所在地 和歌山県和歌山市布引466番地
関連業界 製造業
社員数 正規社員210名
設立年月 昭和43年(1968年)12月27日
創業者 釜中甫干
募集の特徴 日本初の自動捺印機専業メーカー