和歌山キャリアフェア出展企業

アイデア×テクノロジー。機械で日本のモノづくりを支える

メイワ

meiwa00

ジャム充填機のシェア7割以上!自動機事業と冷熱事業を展開

株式会社メイワは、充填機などの自動包装機械や、チラー(冷水供給装置)などの冷凍・空調関連機器を開発・設計し、販売している企業です。
充填機というのは、固形物や液体等を一定量容器のなかに投入する機械のこと。
ゼリーや豆腐、醤油、飲料などを作る食品業界を中心に、数多くのメーカーに採用されています。ジャムの充填機では国内でシェア70%以上を誇るほか、ハンバーガーショップのチキンナゲットのソースの充填機などを作っているのもメイワです。
冷熱事業では、三菱電機和歌山製作所の協力会社として開発・製造を担当しているほか、自社製品も開発。最近では、インバーターエコチラーが経済産業省の『関西ものづくり新撰2015』の省エネ部門に選定されました。
昭和42年に創業した歴史ある企業ですが、お客様の要望にとことん応えていくのがメイワ流。これまでの得意領域にこだわらず、新しいチャレンジをし続けています。
例えば和歌山県は梅干しの名産地なので、ご要望を受けて“梅干しのタネを取る機械”をはじめとして、お客様のニーズに応える、さまざまな機械を開発しました。

機械設計、電気設計、営業職を急募!将来的にはリーダーに

今後さらにお客様のご要望にお応えしていくため、現在以下の3つの職種で募集を行っています。

  • 機械設計者(CADを使って自動包装機械の開発・設計)
  • 電気設計者(PLCを使って電気設計)
  • 営業職(東京を中心に関東地方向けに自動包装機・チラー等を販売)

業界用語を覚えるところから始めますが、経験者で即戦力になる方は大歓迎!
また、将来的にリーダーとしてメンバーを率いてくれる人材を求めております。
展開している事業全てにおいて“顧客優先主義”なので、お客様の声にきちんと耳を傾けられる方が向いています。
技術職もお客様と打ち合わせする機会やアフターフォローをする機会が多く、顧客ニーズを肌で感じられるでしょう。試行錯誤して納得のいく製品が完成したときの喜びは言葉では言い尽くせません。
社員ひとりひとりのアイデアがもとになって、新しい製品は誕生してきています。あなたのひらめきが新たな時代の流れを作っていくかもしれません。
和歌山へのUIターンも大歓迎! ぜひ気軽に話を聞きにいってみてください。

当日の担当者が語る「和歌山の暮らし」

meiwa-avator

担当者:岡 徳治さん

<和歌山のいいところ>

温暖な気候なので、過ごしやすいですよ。
また、日本列島の真ん中付近にあって関西空港も近いので、全国どこへでも行きやすいです。

<私の一日>

平日:基本的にはデスクワーク中心ですが、新卒採用時期になると求人説明会などで外出する機会が増えます。
休日:子どもと近くの公園等に行くことが多いですね。

<キャリアフェアに来てくださる方に一言メッセージ>

当社は“新しい感性”あふれる人材を求めています。私たちと一緒に、今までにない製品を作り出していきましょう。まずはお気軽にお立ち寄りください。

求人情報

会社名 株式会社メイワ
勤務地 和歌山県、東京都
事業内容 食品・医薬品・化粧品用自動包装機械及び冷凍空調機器の開発・設計・製造・販売。
求人概要 募集職種 【1】機械設計
【2】電気設計
【3】営業職(東京)
業務内容 【1】産業用自動包装機械の機械設計者。CADを使用し、自動包装機械の開発及び、設計の業務を行っていただきます。
【2】産業用自動包装機械の電気設計者。PLCを使用し、電気設計業務を行っていただきます。
【3】自動包装機械、チラーを販売する。東京都港区の東京営業所を拠点に、主に関東地方向けの新規開拓営業活動を行う。
求める能力 経験者大歓迎!
同業、もしくは近い職種での経験がある方
将来リーダーとしてメンバーを引っ張っていける方
を求めています。
企業情報 本社所在地 和歌山県紀の川市長田中345-1
関連業界 機械器具製造業
社員数 150名
設立年月 1967年9月
創業者
募集の特徴 ジャム充填機のシェア国内70%以上 リーダー候補募集