Wakayama Love ドラフト

町に人を呼ぶ!観光戦略プレイヤー

夕陽(展望台)

地域資源を活用して人を呼ぶ仕組みをつくる!

人口約5,800人で高齢化率約36%という、小さな過疎地域の由良町。一次産業が基幹産業ですが、高齢化と担い手不足といった課題を抱えています。

しかし、当町には「白崎海岸」など豊かな自然と「金山寺みそ」伝来の寺「興国寺」をはじめとする歴史文化、「ゆら早生みかん」「衣奈わかめ」などの特産品に恵まれています。

このような地域資源を活用し、関係する「ヒト」が主人公となり、「地域」が舞台となるシナリオづくり、情報発信、さらには観光客との交流といった、観光地域づくりを推進するため、地域の方々とともに様々な活動に取り組んでいただきます。

IMG_3932

美味しいさかなが採れる町。自然のリズムで生活ができる

一次産業の活性化が喫緊の課題であることから、地域の農業者や漁業者の方々との交流が深まります。
もちろん、新鮮でおいしい農産物や魚介類を夕飯のおかずに。なんてことも。
日の出とともに活動をはじめ、日の入りとともに活動を終える。その中には、田舎ならではの、どこか「自然」な生活のリズムが存在します。

万葉公園

自治体などの支援制度について

(1)由良町の非常勤職員として、町長が委嘱します。
(2)住居は、町が借り上げる物件を貸与します。
(3)健康保険、厚生年金、雇用保険等の社会保険に加入します。
由良町の情報を見る

イベントへ申し込む

キャッチコピーから仕事を探す

会社名 由良町
勤務地 和歌山県日高郡由良町
事業内容 観光地域づくりを推進する人材
求人概要 募集職種 地域おこし協力隊
業務内容 地域住民と協働し、体験プログラムの造成や地域情報の収集、発信等の観光振興に関する活動等
求める能力 次の要件をすべて満たす方
(1)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当しない方
(2)3大都市圏をはじめとする都市地域等から生活の拠点を本町へ移し、住民票を異動させた方
(3)心身ともに健康で、地域の活性化に意欲があり、誠実に職務ができる方
(4)普通自動車運転免許を有している方
(5)年齢が20歳以上、40歳未満の方(2019年4月1日現在)
(6)地域の特性や風習を尊重し、地域住民と積極的にコミュニケーションを図ることができる方
(7)定住する意思のある方
(8)パソコンの基本的な操作(word、excel、メールの送受信等)ができる方
(9)活動に際して、町の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(10)土日及び祝日や夜間の会議等、不規則な勤務に対応できる方
勤務日・勤務時間
企業情報 本社所在地 和歌山県日高郡由良町
関連業界 地域おこし協力隊
社員数
設立年月
代表者
募集の特徴 過疎地域を元気にしたいという人材を求めています!