Wakayama Love ドラフト'

世界農業遺産の地で稼げる農家になる

農業未経験者も歓迎。先進農家のもとで技術を習得

田辺市では、地域農業の新たな担い手を育成するため、農業研修の受入を行っています。
研修中は先進農家のもとで、実践的な農業技術を学んでいただき、その後地域のサポートを受けながら独立就農していただきます。
田辺市は温暖湿潤な気候を活かした果樹栽培が盛んで、特に梅の産地として全国的にも有名ですが、温州みかんや中晩柑類、スモモなどの生産も盛んで、1年を通じ豊富なフルーツを全国に出荷しています。

美しい梅林が見どころ。熊野古道なども有する土地

田辺市の主要農産物である梅は、400年以上も前から栽培されており、その古くから伝わる農業文化は「みなべ・田辺の梅システム」として世界農業遺産に認定されています。
また、観梅地として有名な「紀州石神田辺梅林」はその広大な梅畑から、一目30万本といわれ、開花シーズンを迎えると山も峠も梅の花で真っ白になり、毎年たくさんの観梅客が訪れます。
美しい海・山・川といった豊かな自然や熊野古道等の文化遺産を有しており、農閑期には、釣りや古道歩きなどの様々なアクティビティを楽しむことができます。

市町村等からどんな支援を受けられますか

①田辺市が研修受入農家を紹介します。
②研修中(最長2年間)は年間最大180万円、独立就農後(最長5年間)は年間最大150万円の交付を受けられます。
③就農するときには、農地を探すサポートや農機具購入の補助(上限30万円)を行っています。

イベントへ申し込む

 

案件名 地域農業の担い手を募集します!
勤務地 和歌山県田辺市
求人概要 募集職種 農業
業務内容 田辺市内での農業研修or新規就農
求める能力 1.55歳未満の方

2.農業を生業とすることを目指している方
条件 先進農家のもとで研修を受けてから就農していただきます。
その他