Wakayama Love ドラフト'

森林の未来を創造する

緑を循環させることで、社会と地域に貢献する

国土の約7割を占める森林は今、放置される傾向にあり、森林が持つ透き通った水や空気の提供、様々な動植物が生き生きと暮らせる環境づくり、大雨や暴風にも耐えうる地力の形成など本来の機能が失われつつあります。
わたくしたちの仕事は、木を植え、育て、活用することにより緑を循環させ、森林の機能を回復させることです。それには森林をどのように整備していくか?などの整備計画を策定すること。育成を目的とした成長の妨げとなる木を伐採する間伐。伐採した木を捨てることなく利用するための搬出間伐。緑の循環を目的とした高齢木の伐採や苗木の植栽など、事業は多岐にわたります。
また、森林は個々の所有者が各々所有しています。きれいになった森林をみた所有者からの感謝の一言をいただいたとき、冬は寒く夏は暑い現場での苦労は忘れるくらいうれしいものです。
大自然の中、森林と向き合いながら汗をかき、木漏れ日に抱かれながら弁当を食べる。そんな日常をわたくしたちと一緒に歩みませんか?
森林環境の改善に本気で取り組む方、自分を表現することが得意で他人を尊敬できる方、古きを嫌わず新しきを好む方”なかま”を募っています。ご応募お待ちします。

自然の恵みをたっぷり浴び、スローライフを楽しむ

有田川町は和歌山県の中央部に位置し、弊社がある旧清水町エリアは、有田川や国の重要文化的景観に選定された「あらぎ島」など自然がいっぱいのまちで、”スローライフ”が楽しめます。車が必需となりますが、春は二川ダム周辺の国道沿いに立ち並ぶ桜並木を楽しみながらのドライブや花見、夏は釣りやキャンプが楽しめ、秋は地域ごとの祭りなどのイベントがあります。

市町村等からどんな支援を受けられますか

・空き家物件の情報の提供、空き家の改修に関する補助を受けることが出来ます。
・高校生までの医療費無料化、幼児教育・保育無償化などの子育て支援。
・林業を主たる職業とする人またはこれから林業に従事しようとする人には、林業機械(刈払機およびチェンソー)の購入補助金があります。

イベントへ申し込む

 

会社名 竹上木材株式会社
勤務地 有田郡有田川町楠本
事業内容 林業における一般作業
・素材生産業、造林業、支障木伐採業、山林買取など
求人概要 募集職種 総合営業職、現場作業員
業務内容 <総合営業職>
・山林の管理計画の作成及び提案
・事業計画の作成及び提案
・取引先との交渉など
※キャリア形成のため、就業開始3年間程度は現場業務に従事して頂く場合がございます。
<現場作業員>
・林業に係るすべての業務(素材生産業、造林業、その他林業における一般作業)
求める能力 必要な経験は特になし
現場作業に必要な資格については、「緑の雇用」新規就業者育成推進事業のフォレストワーカー研修に参加し、取得できます。
<総合営業職>普通自動車免許
<現場作業員>普通自動車免許(MT)※取得見込み可


勤務日・勤務時間
企業情報 本社所在地 和歌山県有田郡有田川町楠本478-1
関連業界
社員数 10人
設立年月 昭和30年5月(法人設立:平成24年1月)
代表者 竹上光明
募集の特徴