求人情報

フルリモートのRubyエンジニアを募集! 自由で裁量のあるスタートアップで「新しい働き方」に挑戦

株式会社スペイシー

会社の雰囲気

100万人以上に利用されているSpacee

株式会社スペイシーは「心にある可能性を創造する」をミッションとし、 誰もがポテンシャルを発揮でき、活躍できるための社会インフラを創っています。
その1つである貸し会議室やレンタルスペースの予約サイト「Spacee(スペイシー)」では、様々な遊休スペースを活用し、1時間500円からと格安価格で会議室を提供。首都圏のビジネス街を中心に3000室以上を展開し、これまで100万人以上に利用されています。
社外での打合せや作業など、様々なビジネスシーンにおいてカフェと同程度の価格で個室が利用可能となり、労働効率化、生産性の向上に貢献してきました。
そんなスペイシーの社風は、個人の裁量を大きく認めて業務を任せること。また職種や役職に関わらず、自由に意見を言い合えるフラットで風通しの良い組織となっています。

納期に縛られず、品質にこだわった開発を

今回募集するのは、システム開発に携わるエンジニアです。具体的には、スペイシーの「API」「Web版」「社内ツール」やiOS/Androidアプリの開発、AWSのインフラ管理など。オフィスに出社する形ではなく、フルリモートワークで働く方を募集しています。
シビレでは、スペイシーで実際にフルリモートで働かれている方に、1日の働き方や何のコミュニケーションツールを使っているか、働く魅力などについて聞いてみました!

【1日の働き方】
仕事の開始は、すべきことの確認、コミュニケーションツール上のメッセージの確認などからはじめ、仕事のペースを作っていきます。それからプログラミングなどの開発業務に入っていきますが、メッセージなどで急いで対応の必要なことが発生しなければ、集中力が途切れないようできるだけ、そのときのメインタスクを進めます。
作業の小区切りで、メッセージを確認しなおすこともあります。優先順位が高ければそちらの作業に移りますが、そうでなければ、作業の区切りになるまで今の作業を進めていきます。できるだけ、開発作業の区切りのよいタイミングや、 他メンバーに対して早めに出力しておいた方が良いタスクを終えたタイミングで昼食休憩をとっています。
昼食後、対応の必要なメッセージなどがなければ、開発作業を再開しますが、昼食前に区切りよくタスクを終えていれば、スムーズに作業ペースを作っていくことができます。

どんなコミュニケーションツールを使っているか
開発者間では、主にSlackを使っています。開発タスクや仕様、レビューについては、GitHub上で行っています。ときどきSkypeによる音声チャットも活用しています。

【フルリモートワークで働く魅力】
対面でのコミュニケーションが得意でない方にとって、フルリモートワークは良い働き方だと思っています。対面とオンラインでのコミュニケーションには、それぞれメリットとデメリットがあると思います。しかし、オンラインでのコミュニケーションは、整理された形でのアウトプットを要求されるので、向かうべき方向に仕事が進みやすいと思います。

職務環境としての魅力 

  • スタートアップ企業で共に新しい文化・スタンダードを創ることができます。
  • 自社プラットフォームの開発に携わることができます
  • 上流工程から携わることができ、手法にこだわらず裁量をもって開発できます。
  • 開発して終わりではなく、機能の拡張や改善など成長期のサービス開発に携われます。
  • 自社サービスのため、納期に縛られず、品質にこだわって開発できます。
  • スケジュールのコントロールが可能な環境のため、残業が少ないです。
  • 仕事を切り分けてお任せするので、無駄な会議もなく自分の仕事に集中できます。

求人情報

会社名 株式会社スペイシー
勤務地 東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館6F
事業内容 スペースマッチングサービス「spacee.jp」の企画・開発・運営
求人概要 募集職種 Railsエンジニア
業務内容 スペイシーの「API」「Web版」「社内ツール」やiOS/Androidアプリの開発、AWSのインフラ管理など。オフィスに出社する形ではなく、フルリモートワークで働く方を募集しています。
【開発環境】
サーバ環境:Ubuntu, nginx, unicorn, MySQL
言語:Ruby
フレームワーク:Ruby on Rails
その他:AWS,GitHubなど
【その他の活用ツール】
slack,Chatworks
求める能力 【必須経験】
・Webアプリ、プログラム開発経験1年以上
※以下の方、歓迎します
・業務系システムの開発経験がある方
【あると望ましい経験 】
・Ruby on RailsでのAPI及びプログラム開発経験
・Rspecによるテストコード開発経験
・AWS、Microsoft Azureでのインフラ管理経験
・GitHub,Bitbucket等を用いたチーム開発経験
・iOS/Androidアプリ開発経験
企業情報 本社所在地 東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館6F
関連業界 IT業界
社員数 8人
設立年月 2013年10月
創業者 内田圭祐
募集の特徴 フルリモートワーク
エンジニアの東京にこだわらない働き方を支援 この求人に応募する